10 06, 2018
天才を越えた数学者、、ラマヌジャン、、!
天才を越えた数学者!インド人のラマヌジャン。彼については何冊も本が出版されています。おまけに映画にもなっているので、興味のあるかたはそちらをご覧くださいということなんですが、彼が数式の閃きを得た方法は、ナーマギリ女神に祈る事だった、、らしいのです。これは一つの事を信じ切って成功するという、運の良い馬鹿、運の良い吉外が成功した秘訣として異口同音に語っているキモなのです。ただ、、一口に信じると言っても、生半可な信じ方ではなく、ま~命がけ、寝食を忘れるなんて言うレベルのようです。当然、信じること以外は、馬鹿、吉外の本領発揮なわけでして、日常レベルの知識、生活力、常識、人情、倫理観などという、人間が一般社会で生きていく上で、大切な部分が欠如していたり、極めて稚拙な人も少なく無いのです。所謂、サバン症候群に近い人かもしれません。
そして天才と言われる人が高確率で語るのが、「既に頭の中にあるものを、言葉にしたり、絵にしたり、数字にしたり、この世に出すだけ、、」、、こうなると、俄かには信じがたいのですが、ラマヌジャンと言っている事とほぼほぼ同じなのです。神と人間の関係は、、何処までも不思議なのです。 MAHALO!
投稿者 Kenji-K : 2018年10月 6日 07:09

