10 31, 2016
ボ~ッと、、していて、、!
昨日、第十回 居合道 東京大会、、僕は個人戦、団体戦に参加しました。大会前にT師匠から、「疑惑の判定をする審判に囲まれているから、個人戦は負けても当たり前、、位に思っていてください。特に小松さんとNさんは目をつけられているから、優勝するのは無理だと思うけれど、それでも日頃の稽古の成果~業の完成度を他の支部の剣士に見せる、見せつける心算でいれば、分る人には分るから、それで良いと思います。」とお言葉をいただきました。ま~忸怩たる思いがないと言ったら嘘になりますが、それでも個人戦は頑張って、周りで見ていた剣士が「流石、小松さん、気合、業ともに十分、勝ちましたね、、」と思える試合をしました。結果は、、失格でした。疑惑の判定云々以前の問題で、四段の試合は「規定業 二本、自由業 一本」なのですが、ボ~ッと、、していて「規定業 一本、 自由業 二本」を演武してしまったのです。試合後、審判が協議に入り、額をくっけて彼是やっているので、僕を含め周りで見ていた剣士は「????」と思っていたのです。
結局、業では勝ったが、規定違反で失格なりました。僕は試合後、他支部の先生、,先輩剣士から「どうしたの?」「どうなさったの、小松さんらしくないわね、、」などとお声がけいただき、恐縮しました。 そして、団体戦、、気合を入れ準優勝を勝ち取りました。それは嬉しいですが、やはりここでもあからさまの依怙贔屓が行われ、団体戦~五試合のうち、副将で参加したNさんは五敗してしまい、かなり落ち込んでいました。 それでも、色々と感じる事もあり、有意義な一日でした。 MAHALO !
投稿者 Kenji-K : 2016年10月31日 07:00

