7 05, 2015
いや~びっくり、、、、!
人生、、時には予想や予知を遥かに超えた幸運と出会うことがあるものです。過去の日記の中で幸運は第三者が運んで来てくれる事。棚から牡丹餅が欲しければ、棚の下に行って待っている事などについて何度も説明しましたが、その物凄く解りやすい例が、昨日、僕に起きました。何が起きたかと言うと、無双直傳英信流 第二十一代宗家 平井阿字斎先生の愛刀を僕の師匠が平井先生のご遺族から譲りうけ、次にそれを僕に譲って下さったのです。
平井宗家は大日本居合道連盟を築き上げた先生ですから、武道界、居合道界、剣道界に於いて超有名人なのです。しかも居合の名人と言われた人ですから、その名人の愛刀であれば、欲しがる人は星の数ほどいる訳です。お金を摘んでも手に入れる事は出来ない刀なのです。その刀が突然、僕の元にやってきたわけです。その刀は平井先生が30年程前に注文制作で作られた刀ですから、その費用は想像を遥かに超えていると思います。僕の師匠には、「名前負けしないように頑張りなさい!」と言われました。そしてその刀については、今後、僕は誰にも話さないつもりです。 ネットで平井阿字斎先生を検索すると、紋付き袴で右手に刀を持っている写真が出てきますが、当にその刀が僕の手元にある訳です。 MAHALO !
投稿者 Kenji-K : 2015年7月 5日 06:48

