11 20, 2013
何時来るか、来ないか、、解からないからこそ、、、、!
小学校から大学までの勉強の中で、教わる事は、正しい答えを出す、見つけると言う事なのです。そうすると人間は極自然に、答えこそ価値のあるもの、正しいもの、そして努力さえすれば、必ず答えが得られるものと思いこんでしまいます。ところが実社会、人生は不条理であり、まさかと答えの出ない事柄の連続なのです。言うなれば、確証など得たくても、得られるとは限らないのが人生の本当の姿なのです。そして得る事が出来ないもの=存在しない物を求めて苦しむ人が多いのです。 ただし、節目、人生の流れの変わり目は、誰の人生にも必ずやって来ってきますから、それさ的確に捉える事が出来れば、も~上等博覧会な訳で、必ずと言っても良い位、人生の上昇気流に乗る事が出来ます。その節目が受験であったり、就職、転職、引っ越し等と言う事もありますし、結婚、離婚も然りなのですが、寧ろ、それら以外の何時来るか、来ないか、、解からない節目、変わり目こそが、人生のキモ中のキモとなる場合が多いのです。 僕は大学生の頃、茅ヶ崎に住んでいたのですが、前期の試験が終り夏休みに入ると、サ~フィン三昧の日々で、後期の授業が始まっても、11月の手前位まで授業も出ずに波に揺られていました。だからこそ言えるのですが、海がどんなに凪ぎの日でも、逆に荒れていても、一瞬、サ~フィンに絶好の波が必ず来るのです。要は、、それを信じて待てるか否かです。人生の節目、変わり目も同じです。それを信じて待てる人は、必ず幸せになれます。 MAHALO !
投稿者 spworld : 2013年11月20日 07:12

