8 30, 2013
小田原厚木道路、平塚PA 2キロ手前で、、、、!
昨日は、伊豆までドライブする予定だったのですが、、出発前の直感、予感どうりに愛車のSLがトラブリました。では、何故、ドライブに出かけたのか?それは、、なつ~か、トラブっても絶対にHAPPY END!になる事も解かっていたし、何れ起る避けられないメカニカルな故障であれば、心の下づくりをしている時に起れば、冷静に対処出来るからです。正直、トラブルを避けたい気持よりも、、どんな事がおきるのか?好奇心の方が強くて「まっ、いいかっ!」と出発した訳です。そして東名はガラ空きで、瞬間的に2xxキロ以上出したので、平塚ICまで15分程で着きました。それから小田原厚木道路に入り、丁度、「平塚PAまで2キロ」の表示が見えた時、スピ~ドメ~タ~の下ある8個の警告灯のうち7個が点灯したのです。瞬間的に、水温、油温、エンジンン回転数を見たのですが、別に異常は無く、電圧計の針だけが微妙に揺れていました。平塚PAに車を滑り込ませ、エンジンを切らずにボンネットを開けると、4本あるベルトのうち、2本が切れていました。しかも発電機のベルトも切れていたので、エンジンをOFFにしなくて大正解でした。ここら辺の判断は、数多いトラブルの経験がモノを言う訳です。 幸いなことに、切れたベルトも脱落して無くなっていたので、エンジンの他の部分に巻き付いたり、叩いたりして起きる2次、3次のトラブルも避けられました。「トラブルはこれかっ!さて、どうするかな、、でもやっぱり、俺は幸運だな、怪我もないし、他車をまきこんだりもしなかったから、、」と思いました。そして3キロ程離れた処には、僕のベンツの師匠の修理工場があるのす。これも大ラッキ~な訳で、もし伊豆まで行っていたら、完全にOUTでした。直ぐに師匠に連絡し大磯でUタ~ンして、師匠の工場に向かいました。久しぶりお会いする師匠とは話が弾んで、10月に一緒にキャンプに行く事になりました。おまけに、修理代も部品代もタダ!にしてくれました。なていう、、結構、盛り沢山で充実した一日でした。 でも、、やっぱり僕の直感は外れません。 MAHALO !
投稿者 spworld : 2013年8月30日 05:50

