11 28, 2012
相性の良いほうが、本当に良いのか、、、、!
僕が、この20年間、仕事の度に必ず受ける質問の一つに、「相性はどうですか?」と言うのがあります。確かに相性が良いと言は大事です。何故ならば、人間はお互いに似たような部分が多ければ多いほど、意見や考え方、趣味、関心事が一致しやすいので、自分が安心して自分でいられる=自信が持てるのです。本来、人間関係を深めるとは、お互いが共有する部分、重なり合う部分を広めていくという行為ですから、相性が良ければスム~ズに行くわけです。 例えば、僕が入っているBENZ 107 CLUBもその一つですが、最近、フッ!と我に返る瞬間が多くなり、「単なる老人会か?」と思えるのです。超~つまらないのです。ジジイ&オヤジが集まって、ブドウ狩り、桃狩り、昼飯食ってもねっ、、車のクラブ何だから、もっと走りましょうよ!車は走ってなんぼのもんでしょう!、、といいたいのです。そして、ここから今朝のキモなのですが、共有分、重なる部分が少ない=相性が今一、たとえ悪くても、「あんたは、そう思うんですか。そりゃそれで良いじゃない!」と考えて、自分とは違う価値観を受け入れることができれば、自ずと人間的に成長する=器が大きくなるのです。実社会に出れば、其れこそ十人十色が当たり前です。その時、先ず自分から相手を認める努力をする!これが人間関係を築く上でのキモだと思うのです。困難な事は百も承知の介でございますが、逃げてばかりいては、何もかわりませんね。 さて、今日は、敬愛する令宝先生と鎌倉プリンスホテルで、お昼ご飯を食べてきます。楽しみです。ダシのカッパ、MANKOVICHも一緒です。 MAHALO !
投稿者 Kenji-K : 2012年11月28日 06:38

